1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. えび寿屋の「鶏めし」を真似して

えび寿屋の「鶏めし」を真似して

2013年11月27日

えび寿屋の「鶏めし」を真似して炊き込みご飯じゃなくて混ぜご飯を作った。

炊き込みご飯はお米に味が浸み込む特性があるが、

混ぜご飯は炊き上がった白飯に調理した具材を混ぜ込むために醤油やみりんなどの照りが際立ち、味のインパクトが強い。

よって私はどちらかというと混ぜご飯が好きだ。

今回は少し水加減失敗して柔らかい仕上がりになってしまったが味は良かった。

具材はもも鶏肉とごぼうのささがき、千切りにんじんとしめじ、しいたけだ。

鶏肉を炒めてその他具材も加え、ほんだし、醤油、みりん、酒でちょっと濃いめに味付けしたものを炊き上がったごはんと混ぜた。

混ぜご飯とおでんとおしんこで完璧だ!

また今年も兄が拾ってきてくれた浜町明治座前の銀杏を添えて。



柔らかくなっちゃった・・・



混ぜご飯だと、こんな感じに照りが出るんだよ。



あ~ん。パクッ!
美味しかったよ~~。ごちそうさま~~。

今日も明日もごはんごはん。死ぬまでごはん。
次の食レポは「名物 鶏の天ぷら」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.