無水で作る牛丼もどき

2013年11月22日



時々、食べたくなって作る牛丼。

手に入る牛肉が赤身だし、牛肉の塊を半分凍らせてから包丁でスライスしているせいで、やっぱり肉は厚めになってしまう(こちらでは薄くスライスされた肉が売ってない。売り場で頼むとスライスはしてくれるけど、日本のスーパーで見かけるような薄さにはならない)。だから、日本で食べるような牛丼ではなく、牛丼風と言ったほうがいいかも。

でも、これはこれで美味しいのです。こだわりはルクルーゼの鍋で無水で作ること。玉ねぎを多めに使うので、玉ねぎから出る水分と調味料だけで十分な汁ができる。甘くて旨みがぎゅっと詰まった感じの玉ねぎが、絶品なのだな。むふふ、肉厚なステーキもいいけれど、庶民的な牛丼もよいですね。
次の食レポは「分厚い牛タン 利久@池袋」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ