1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 簡単♪生レタスのキノコあんかけ

簡単♪生レタスのキノコあんかけ

2013年11月19日



先日、生徒さんから獲れたてのお野菜をいただいたんですよ。
(Yさん、いつもありがとう~!!^^)
その中に、パリッとした大きなレタスが!
早速半分をサラダにしておいしくいただいて、
残りの半分は温かくいただくことにしました( ^ー゚)♪

レタスって、すぐに火が通るんですよね。
じっくり炒めたりしたら歯触りがイマイチ…
香港スタイルのチャーハンなんかにも入ってたりしますが、
やっぱり火を止めたあとにちゃちゃっと混ぜるだけ。
そうすると余熱で良い感じに煮えて、
食べた時にしゃっきりした歯触りが残っておいしい…って言うわけですね(^-^)v
実は今回の1品もその方法。
生レタスの上に、アツアツのあんをダダ~っとかけるだけ
超即出来ですみませんな1品と言うわけです(笑)

張りのある葉野菜を炒めるのって、意外と大きなフライパンが必要だったりして、
混ぜると場外して外へ飛び出すし(苦笑)
あんまり時間が無いときなんかは、ちょっとイラっとしたりして(^▽^;)ははは
あるある~!って言う方はぜひこの方法で。
ストレス無く作れて、しゃっきりとした歯触りアリ、
アツアツでごはんのおかずにもピッタリ♪だし、
乗っけて丼風にしてもいけます!(* ̄‥ ̄*)=3

大きめの器にざく切りレタスを盛りつけて、
アツアツのあんをかけたら1分ほど間を置き、
ざっくりと混ぜ合わせます。
もわ~っと湯気が上がってるのが見えますか?
冷めないうちに召し上がれ~(*^-^*)



「生レタスのキノコあんかけ」

【材料】

3~4人分
*レタス1/2個(ざく切り)
*豚ミンチ肉100g~150g
*白ネギ5cm分(みじん切り)
*にんにくみじん切り小さじ1
*輪切り唐辛子適宜(お好みで)
*サラダ油大さじ1

『あん』
*水150cc
*鶏ガラスープの素ひとつまみ
*日本酒大さじ1
*オイスターソース小さじ1/2
*しょうゆ大さじ1・1/2
*砂糖小さじ2
*片栗粉小さじ2

*ごま油小さじ1

★レタスはザルにあげ水気をよく切ってから、前もって器に盛りつけておく。

【作り方】

1.【あんを作る】
器にあんの材料を全て合わせてよく混ぜる。
具を炒め始める前に用意しておく。

2.【炒める】
フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとネギ、唐辛子を炒める。
香りが立ったらミンチ肉を加え、ほぐしながら炒める。
火が通って来たらキノコも加えてしんなりするまで炒め、あんの調味料を回し入れる。
一煮立ちしてとろみが付いて来たらごま油を加えて香りを付ける。

3.【かけて混ぜる】
用意しておいたレタスの上に、アツアツのあんをかける。
1分ほど待って、ざっくりと混ぜ合わせたらできあがり。



混ぜたらしんなりしてこんな感じ↑
オイスターソースの旨味がレタスとピッタリなんですよ(*^-^*)
ミンチ肉は鶏でも良いですし、豚薄切り肉を細く切ってもOK!
レタスは、味付けが薄くなっちゃうから、しっかり水気を切っておくのがポイント。
私は輪切り唐辛子を入れて、ちょいピリ辛にしたけど、
おこちゃまには抜きでどうぞ^^

これ、冷めたのをチン♪するとちょっぴり残念な感じになるので(^-^;)
できれば作り立てをがっつりとどうぞ。
ザクザク混ぜる演出効果も加わって、おいしさ倍増ですぞよ( ^ー゚)♪

Text & Photo by 
aiai @cafe
次の食レポは「ねぎ豚作成」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.