はるみさんのタルトタタン

2013年11月13日

去年、プロフェッショナルを見たときから作りたかったタルトタタン。
母が定期購読しているのでレシピはわかっていたけど、紅玉が見つからない!
そうこうしているうちに、1年経過。
今年の秋号には、ふじで作るレシピが紹介されていたので、作ってみる。



タルトタタンを食べたことがないので、本来どういうものかがわからないのだけど。

食べてみると、美味しい。
子供たちと食べると、大絶賛。
(おやつ時に)おかわりを要求されたけど、夕食後にと言い聞かせて、我慢我慢。
そのまま食べるりんごも好きだけど、煮て焼いてのりんごも美味しい。
私、小さい頃は火の通ったりんごもシナモンも苦手だったのに、味覚は変わるのね。
子供たちはどちらも大丈夫なのが不思議。



15cmデコ型使用。
最後、もう少し煮詰めた方がよかった。
焦げるのを恐れて、早めに切り上げてしまった。



いい香り。
引っくり返さずに、このままパイのさくさくを味わってもよさそう。



もう1回は作りたいな。
ちなみに、夫には甘過ぎてだめな様子。
前回のレシピに比べて砂糖はぐっと少なくなっているけど、甘いものは甘い。
自宅用なら、もう少し減らしても大丈夫。
Text & Photo by 
まんまるぱん
次の食レポは「グラン ゴジェの牛イチボのポワレ@市ヶ谷」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ