iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 東洋軒のランチ@名古屋三越店

東洋軒のランチ@名古屋三越店

2013年10月29日

本日のにゃごや(名古屋)ンぱとろ~るは、洋食屋さんとしてひとつの完成形、かな?「東洋軒・ 名古屋三越店」さんです。
丁度昼頃に到着したので、おばさまたちの待ち行列がズラリ。でも席数が多いので30分位で席に案内されました。

1)東洋軒ランチ(2,310円)

・季節の前菜4種の盛り合わせ
 -春巻き



チーズと生ハムです。普通に美味しい。

 -かぼちゃのパンナコッタ



少し甘目の南瓜のパンナコッタです。クリーミーで滑らかでした。

 -帆立のカポナータ



ごろんとした帆立が程よく生っぽくいい感じの火入れでした。カポナータもきちんと作られていました。

 -鴨のバルサミコソース



これも普通に美味しい。凝ってはないけれど、きちんと作っている印象です。

・ミートクリームコロッケ



メイン料理です。ハンバーグステーキ、カニクリームコロッケ、群馬県産まるやま豚のソテー、との四択でした。かなりボリューミーですが、こちらも美味しいのだけど、特筆すべきものはなし。前菜は「普通に美味しい」で上等だけど、メインはちょっと「特別なもの」を求めてしまいますのでちょっと残念でした。

・ビーフハヤシライス・ハーフ(+420円)



普通のライスから追加料金で、ブラックカレー又はビーフハヤシライスが食せます。トマトが効いていてこってり濃厚なハヤシライスです。ハーフサイズでしたが、これで十分だと思います。

・キャラメルのババロア



これも普通に美味しい(笑)。

コーヒー又は紅茶



2)洋食コース弁当(2,520円)

・ポタージュスープ



期間限定「じゃがいもの冷製スープ」との二択。「東洋軒伝統の」という謳い文句のこちらを選択しました。

・洋食小皿4種
 -カニクリームコロッケ



カニがぽろっとはいっています。風味もしっかり、流石東洋軒の二枚看板のひとつだと思いました。先のミートクリームコロッケなみのフルサイズで食べたかったなぁ。

 -ロールキャベツ



しみじみとしたスープ。キャベツとスープとお肉の調和が取れています。美味い!

 -ビーフシチュー



こちらも上質なビーフシチュー、完成されています。オニオンリングはむしろ不要です。

 -ポテトサラダ



ドレッシングは、カニクリームコロッケのキャロットソースの濃厚バージョンでした。こちらも美味。

・ブラックカレー・ハーフ(+420円)





東洋軒の二枚看板のひとつ。スパイシーで十分なコクがあり濃厚、かつ円やかです。ハヤシライスがご飯にルーがかかった状態で出てきましたが、こちらは別添え。なにか、こだわりがあるのでしょうか。

・小コーヒー

コチラの二つのランチコースをいただくと、東洋軒さんのエッセンスが一通り食せる、お得メニューだと思います。カポナータ、ロールキャベツ、カニクリームコロッケ、カレー、ハヤシライス、などの洋食メニューのひとつひとつが「きちっと」美味しい。それぞれが東洋軒の味わいとして確立されているのでしょう。
これからもこの味わいの伝統をきちっと守っていって欲しいです。

■東洋軒 名古屋三越店
■名古屋市中区栄3-5-1 名古屋栄三越 9F
■050-5868-2801(予約専用)
■10:00~20:00(L.O.19:30) 不定休
■http://www.touyouken.co.jp/
次の食レポは「ブロッコリーサラダ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.