1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 北の宝石 噴火湾のイクラ

北の宝石 噴火湾のイクラ

2013年10月9日

北海道の室蘭から西側にぐるりと陸地に囲まれた内浦湾は通称噴火湾と呼ばれていて、養分が豊富な事から北海道の中でも美味しい魚介類の漁場となっている。
ボクが札幌に行くと必ず顔を出す「魚彩酒家 またつ」の親爺さん・女将さんから、その噴火湾に面する長万部から届いた初物のイクラを送って頂いた。
イクラをほぐし醤油漬けにしてざるにあけ余分な漬け汁を切りながら熟成させる(またつFBからの受け売り(笑))
当たり前だが、パックに詰まったイクラとは別物だ。
まずは、口に入れた時のつぶれ方がなんとも儚く、しなだれかかる様にその中身が舌にまとわりついてくる。
濃厚で甘みのあるイクラの塩梅はもう・・・・ボクの心は札幌またつへ飛ぶ。
イクラに敬意を込めて、精米したての北海道米「ななつぼし」を昆布と日本酒を入れて炊き、直球勝負のイクラ丼にする。



一粒一粒が輝いとります。



ああーーー、今頃またつでは季節の美味しい魚介が並んでるんだろうなー、今すぐでも行きたいなー。
親爺さん、女将さん、ありがとうございます!
次の食レポは「生唐辛子のナンプラー漬けでピリ辛あっさりサラダ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ