1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 小布施堂 朱雀で新栗を楽しむ@小布施

小布施堂 朱雀で新栗を楽しむ@小布施

2013年9月28日

新栗で作られた この芸術的な栗菓子 



小布施堂の朱雀(すざく)をいただきました!

私は初めて知ったんだけど、今年は9/14~はじまり
新栗の季節だけの限定らしいのです。

小布施堂 朱雀

なんと、本店で朝8時半から整理券を販売しています。
9時ちょっと過ぎに行くと、もう12時の会(お店での飲食のみ)でびっくり!

2時間半も待ち時間があったため、小布施の町をお散歩。



小布施は栗の町。栗のお菓子屋さんがたくさんありますよ!



誘惑がいっぱいあって、買い食いしたいところだけど、12時の朱雀のために我慢我慢。

途中おなかが空いたまさっちが 「おやき」を買い食いしましたけどね(≧∀≦)

栗の小径



この、道は栗の木でできているらしいですよ。



それから、立ち寄り温泉 「あけびの湯」 に行ったりしていると、

ついに予約のお時間になりました!

古民家のようなたたずまいの小布施堂 本宅でいただきます。





穫れ立ての新栗を裏ごししてほそーく絞ったという
このそうめん状の栗、まさに栗そのもの味!



ほっくり甘さも控えめで、栗好きにはたまらない~~~!!!

んだけど・・・口の中の水分が一気に奪われていきますよ(笑)

中には栗餡が入っています。



美味しいんだけど、とっても大きくて実は2人で1個でよかったかも・・・(汗)

半分でおなかも一杯になるし、ちょっぴり飽きちゃった てへへ。

いや~ ほんとに、 朱雀 強烈なインパクトの栗菓子です!!!

栗好きさんは 是非一度お試しになって~~~!!!

小布施堂
長野県小布施町 808
(026)247-202
Text & Photo by 
うひひなまいにち
次の食レポは「cafe+cake Cou cou(ククー)@津」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ