1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 生クリームケーキとチョコボール

生クリームケーキとチョコボール

2013年9月17日



生デコを作ると、ホイップした生クリームが余ることってありますよね。
きっちり全部ナッペしきれればいいのですが、未熟なためそううまくはいかず…^^;
余ったスポンジフルーツでトライフルを作ることもありますが、あんまり食指も動かず。
で。今回はバターに置きかえてパウンドケーキにしてみました。
この時は2/3くらい置きかえたかな~。
ホイップしてあるからか、全量バターの場合と違って、ふわふわですごく軽い仕上がりになりました。
焼き立てにバニラビーンズ入りのシロップも打ってしっとり感と香りもUP↑



…でも…そこそこ美味しいんだけど…何か物足りない…^^;

やっぱりバターオンリーで作ったケーキの方がわたしは好きでした。
置きかえ量が多すぎたかな~。今度はバターと生クリーム半量ずつで作ってみようかな~。でもたぶんやらないだろうな…^^;



そして、ジェノワーズが余った時に作る、我が家で一番人気はこのチョコボールです。
ネーミングがあまりにアレですが、我が家ではチョコボールと呼ばれています。
フードプロセッサーで粉砕したスポンジに刻んだ洋酒漬けフルーツなどを加えて丸めてチョコにくぐらせたもの。
そのままだとボロボロするので、わたしの場合はバターを加えてまとめることもあれば、ガナッシュが余っている時はガナッシュでまとめることもあります。
作ったことはないけれど、ケーキポップスとかもこんな感じなのかな~。



中が黒いので^^;この時はガナッシュでまとめたのかな。
これを作ると本当にあっという間になくなっちゃいます。

余りもの続きのUPになってしまってすみません…^^;
でも、結局余ったものは使い切れずに捨ててしまうことも多いので、材料をきっちり使い切れる方ってほんと尊敬です><
Text & Photo by 
Sweets Note
次の食レポは「シーフードピラフのお弁当」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.