カツオの甘酢丼

2013年9月10日

独身時代に一度だけ一人旅をしたことがあるのですが、その行き先は四国・高知! あれこれ楽しい思い出があるなかでも、おいしい記憶は鮮明です。^^
特に本場の新鮮なカツオのたたきは、ほんとおいしかったな~♪ 



大好きなカツオのたたきを自宅で食べる、ということが“まぼろし”となって早6年…。(涙)なんとうちの夫は、カツオのたたきが苦手なのです…。

カツオの他にも、夫が苦手だと言っていたものでも、調理法や味付けを工夫することで、苦手通り越して「これおいしい!」なんてことも度々あったので、これまでも何度となく、新鮮でおいしそうなものをすすめてみたのですが、やっぱりダメみたいで…。ま、血合いの魚は独特の匂いがあるので、苦手だという人は多いのかも。

これ(カツオ)ばかりは無理かなぁ…、諦めるしかないかなぁと、自宅で食べなくなったのですが、やはり旬のものが店頭に並びだすと、それを見るたびにわたしは悶々としてしまうのです。

 あぁ…、食べたい。。。

そこで、
生で食べると、匂いが気になるのではないかと思い、火を通すことにして、味付けもしっかりめにすることで、ちょっと誤魔化してみました。(笑)

黒酢ととっても相性がいいような気がして、酢豚風の味付けにしてみることにしました。甘酢は暑い季節はさっぱりするのと、疲れをとってくれるのもうれしい。
カツオのたたきの再現として、薬味たっぷりで♪ ごはんにのせて丼ぶりにしました。

勝算あったようで、夫はおいしいと食べてくれました。もちろん、これは苦手なカツオだということも申告。

「へー。これなら食べられる♪」

なんて、本人言ってましたが、わたしにしてみれば…。

やっぱりなにかが違う~!
厚めにスライスして、にんにくやねぎ、みょうがなんかの薬味をたっぷりかけて、ポン酢をかけて食べたいっ!
こればかりは叶わぬ夢なので、女子会などで叶えたいと思います。^^

あ、ちなみにこのカツオの一品、お弁当にもいいですよ!
お弁当の魚メニューが乏しかったので、これは助かります。

ジャスミン。

☆レシピ☆
【材料】2人分
カツオ(たたき用または刺身用)…1柵程度
片栗粉(まぶす用)…適量

ごはん…茶碗2杯分程度

●甘酢だれ
酢…大さじ2
醤油…大さじ1
砂糖…小さじ2
塩…少々
片栗粉…小さじ2
顆粒鶏がらスープの素…小さじ1/4程度
水…50ml
黒こしょう…適量・多めがおすすめ

●薬味
みょうが、白髪ねぎ、紫蘇、すだち、おろし生姜、白ごま、刻み海苔…各適量

ごま油…適量

【作り方】
1.甘酢の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。かつおは好みの厚さに切り、片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンにごま油を熱し、1. のまぐろを表面がカリっときつね色になる程度焼いていったん取り出す。
3.余分な油をペーパーでふき取り、1.の合わせておいた甘酢を加えて弱火にかける。沸騰してきたら、2.のかつおを戻し、たれを全体に絡める。
4.丼ぶりにごはんをよそい、薬味と3・のかつおをのせてできあがり。
次の食レポは「初秋の訪れ、にぎわい特産館限定の栗きんとん」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ