1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ミニトマトのコンポート

ミニトマトのコンポート

2013年8月13日



た~くさんできた ミニトマトを使って コンポートを作りました♪

レシピは、日経に掲載されていたものを参考に。
(オリジナルで作ったらちょっとぼてっとした甘さになったので
 ハーブとお酒を加えお砂糖の量を少し減らしてみました。)

1、ミニトマトはまるごと冷凍3~4時間→水に漬け、手で皮をむく。
 こうするとスルスルッときれいに皮がむけますよ~
2、鍋に水1/2カップ、砂糖40gを入れ、煮溶かす。
3、溶けたら、火を止めて、先日ご紹介したグレープフルーツゼリーのように、
レモン系ハーブやモントの葉を加えふたをしてしばらく蒸らしておく。
4、レモン汁(大さじ1/2)、コアントローを加え、さましておく。
5、ミニトマトをシロップに1時間ほど漬ける。

はなまるマーケットでやっていたレシピでも作ってみました。

材料(2人分)
・トマト…2個(中玉)
・ミニトマト…8個
・梅酒…1/2カップ
・砂糖…100g
・塩…適量
・水…1カップ

1、トマトのヘタをくり抜き、くり抜いた部分に十字の切り込みを入れる。
2、鍋に湯を沸かし、トマトは約10秒、ミニトマトは約5秒入れる。
3、2のトマトを氷水に入れ、皮を剥く。
4、鍋に梅酒、砂糖、塩、水を入れて沸騰させ、約1分煮立ててアルコール分を飛ばす。



トマトの葉をソーサーがわりにしています。
なかなかスタイルいい葉形でしょ?
Text & Photo by 
Let's Enjoy Aromatic Life
次の食レポは「米や松倉 ずんだ餅が旨かった!@宜野湾」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.