夏の定番薬味

2013年8月11日

日本料理に欠かせないのが薬味。

8年ほど前、「分けとく山」の野崎さんから教えて頂いてから
欠かせないのがこの薬味。

たたき薬味 と言っておりましたが最近は夏薬味とも。



ネギ、しょうが、大葉、貝割れ、みょうが。
千切りにして氷水にさらし、水気を良く切って使います。

底にすのこがついている保存容器ですと、水気も切れますので
これを使っております。

この薬味本当に重宝で、汁物に添えたり、夏の定番冷や奴、そうめん、冷や麦
冷しゃぶ、かつおのたたき、牛肉のたたきと限りなく使えます。

今朝は、炊きたてご飯に冷たく冷やした、かきたますまし汁をかけ
梅干しとこの薬味を添えました。

これは昨日の昼食
冷や麦の冷やしかけ汁



煎り酒を作った時の梅と、前日のサラダの残りの帆立を添えてます。

箸置きは、裏にはえてる茗荷の葉を折り畳んでます。
今一番色が奇麗ですので、器にしいたり水菓子を包んだりと季節の楽しみです。


合鹿椀でたっぷりといただくのも嬉しい。
Text & Photo by 
食卓の風・・・
次の食レポは「ズッキーニとトマトの塩麹サラダ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ