水茄子のごま油香るみょうがバジルソース

2013年7月30日



今日は私もお休み♪
ということで、昼間も晩御飯も色々とお料理しましたよ~!
そして、夜の一杯!?に美味しいおつまみもね。

そんな中から今日は・・・水茄子を。
みょうがとベランダから摘んできた新鮮なバジルを刻んで、だしつゆとごま油で和えたソースの簡単シンプルおつまみです☆

ってね、実は関西のお友達が水茄子を送ってくださったの(^0^)



わぁ~~私、大阪の居酒屋さんで食べたくらいしか、自分では手にしたことはなくて、
実は今回はじめてなのです!
色々と調べてみたけど、やっぱりまずはシンプルにね。

★水茄子のごま油香るみょうがバジルソース★

<材料>
◇水茄子 1本
◇みょうが 1個
◇バジルの葉 3~4枚(青じそでもOK)
◆市販の濃縮かつおだしつゆ 大さじ1
◆お醤油 大さじ1
◆ごま油 大さじ2

<作り方>
1、よく冷やした水茄子は、まず上のヘタ部分をカットし、4等分に包丁で切り目を入れてから手で裂いていきます。それを塩水に漬けておきます。
2、みょうが、バジルの葉は歯ごたえのある程度の粗いみじん切りにし、◆の調味料と合わせます。
3、茄子を器に盛って、上にソースを好きなだけかけていただきます。

青じそに巻いて食べたらまたまた美味しい!



わぁ~これは病み付きになる美味しさだわ☆
なんだか今まで食べたことのないお味、歯ごたえ・・・
最近は熊本の赤茄子にも凝ってたけど、色々な美味しい茄子があるのねぇ!感動です!

弟夫婦にも分けてあげて、後は母の所の糠漬けの中に・・・楽しみだなぁ。

そうそう、今回使ったバジルも青じそもベランダ栽培のものなのよ(^0^)
新鮮な香り野菜って美味しいな♪
と、今日は色々~お酒も進んだのでした。
Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「お弁当友の会」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ