昼酒と冷やかけすだち蕎麦@目黒

2013年7月23日

蕎や 月心

ちょっと外に出ただけで吹き出すように汗がでて日差しが痛いのですが、きりっとした蕎麦が
食べたくて祐天寺の 蕎や 月心 に行きました。
土山人で修行をしたご主人が営む蕎麦屋は自家製粉石臼挽き手打蕎麦で関西風です。



間口は狭く、奥に深い店内は大きなカウンターと4人がけのテーブル席がひとつ。
小さな窓から差し込む自然光、品良く生けられた花、茶室を感じさせるような店の作りは
落ち着きます。

蕎麦屋の定番の卵焼き、天ぷらなどのほかにもアスパラの白和え、なす田舎煮など
気の利いたつまみがたくさんありました。
一口つまみたいワガママさんにはおひとりさま用もあるのがうれしい。
小さいビールを一気に・・・う~おいしいですねー。



苦瓜と茗荷の酢の物サラダに屋久島の焼酎をロックでいただきます。
夏らしい一品は、酢のバランスもよく、さっぱりとおいしい。
鴨はつの塩焼きは、京都の香り高い黒七味や柚子胡椒によくあいます。





そしてお目当ての冷やかけすだち蕎麦。

ご主人いわく、すだちは厚すぎても、薄すぎてもいけない、丁度いい頃合いがある。
器も冷やされ、輪切りのすだちはたしかに絶妙な厚さで美しく、ふくよかな味わいの出汁は
全部飲み干してしまうほど、絶品でした。

おいしい季節のつまみで昼からちょっと一杯、シメに蕎麦、
あとはお昼寝できれば最高ですね。

蕎や 月心
東京都 目黒区中町 2-44-15
03-3791-1173
Text & Photo by 
PASSAGE
次の食レポは「うちだのシフォン愛してる。@箱根湯本」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ