アメリカ的な巻き寿司

2013年7月9日



今年2本目のキュウリが収穫できたので、巻き寿司にしてみた。

新鮮な刺身が手に入らない(売ってても高価すぎる)ので、「寿司」と表記するのが申し訳ないような、生魚抜きのアメリカ的な巻き寿司です。でも、キュウリは日本種のだから、私にとっては、ある意味、ご馳走なのだ。



ちょっとカリフォルニアロールっぽく、タマゴ、アボカド、キュウリの組み合わせ(カニかまぼこ的なものは好きじゃないので使わず)。ああ~、やっぱり日本のキュウリは美味しいなぁ!

端っこの、キュウリがたくさん入ってるピースがことさらウマイ。皿に1つしか端っこがのってないのは、味見と称して早々に食べてしまったからです(笑)。



2つ目はサーモン入り。スモークサーモンがなかったので、冷凍庫にあった切り身を焼いて巻いた。ちょっとだけキュウリとアボカドも入れて、海苔を内側にする裏巻きに。

ちょっとあっさりめだったから、マヨネーズであえるか、クリームチーズ入りでもよかったかな。でも悪くなかったですよ~。猫たちも横で騒いでました(あげないけど(笑))。

そして、いつもは手っ取り早く食べられる手巻き寿司にするのだけど、巻き寿司にしたら、使う海苔が少なくてすむ!という新たな発見も。ついでに、裏巻きにすると半枚で済んだし、海苔のストックが少ないときは巻くに限る!
次の食レポは「バナナワッフルの朝ごはん。」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ