1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. いちじくと赤ワインゼリーのパフェ@ニコラ

いちじくと赤ワインゼリーのパフェ@ニコラ

2013年6月27日



ニコラの季節のパフェは、いつもにもましてぐぐっと大人味◎
「いちじくと赤ワインゼリーのパフェ」



フルーツトマトとフリセッレ
フリセッレは、イタリアの南部で食べられているドーナツ型の乾燥パン。
トマトやそれを和えたドレッシングを吸い込んで、少しやわらかくなったころが食べごろ。
フルーツトマトのジューシーなソースを吸いつつ、カリっとした食感も残っていて◎



ズッキーニとモッツァレラのミルフィーユ仕立て
薄くスライスしたズッキーニ、パン、モッツァレラチーズを重ねてオープンで焼いたもの。
アンチョビの塩気に、レモンの塩漬けの爽やかな風味。
シンプルなんだけど、絶妙な組み合わせ◎
これは材料もすぐ揃うし、家でも作りたい!



いさき、グリーントマト、万願寺とうがらしのスパゲッティ
今が旬のいさきを使ったパスタは、魚の旨みがソースに凝縮。
しゃきしゃきとした食感のグリーントマトと
甘みがあって肉厚の万願寺とうがらしの緑が、見た目にも涼やか。



アメリカンチェリーのレアチーズタルト
先月と今月のパフェの素材を合わせたようなタルト。
外はさくっと中はしっとりのタルト生地に、たっぷりのレアチーズ。
アメリカンチェリーと赤ワインゼリーの組み合わせもいいな。



いちじくと赤ワインゼリーのパフェ
赤ワインを使った、ちょっと大人仕様の今月のパフェ。
メインのいちじくは、フレッシュと赤ワインでコンポートしたドライの二種類で堪能。



マルカルポーネのブラマンジェに赤ワインゼリー、
甘酸っぱい木いちごのソルベが絶妙。
そしていつもいいアクセントになっているグラニテは、今回なんとバラ!
ふわっと口の中で香って絶品だった~

--------------------------------------------

ニコラは食べておいしいのはもちろん、
この食材の組み合わせのセンスに感動するんだよなぁ。

今度はどんな初夏の料理が並ぶんだろう。
来月もまた楽しみだ◎



ニコラ
東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル 2F
03-6804-0425
次の食レポは「長芋ときのこのソテー バター醤油風味」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ