1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ルクエミニッツケーキで 簡単みつまめ

ルクエミニッツケーキで 簡単みつまめ

2013年6月24日



蒸し暑さもパっと目が覚めるようなデザート☆
いえいえ、目が覚めるような鮮やかなLekue色のデザートカップの「ミニッツケーキ」
これね、比較的新しい商品なの。
私はあまりスイーツ作りしないので、なかなか登場させられませんでしたが、今回ね、この商品の箱に入っているスペインシェフのジョセップさんのレシピから、みつまめを私流に作ってみました!

クコの実をのせてカラフルに・・・お肌にも良いしね。
黒蜜がなかったので、メイプルシロップで・・・カリウム、カルシウム補給。
(夏は汗をかくと排出してしまうカリウム、低カリウムは夏バテの原因にもなります)

これ、とっても簡単なんですよ~!
楽しい1品なのです☆

★簡単みつまめ★

ルクエ・ミニッツケーキ使用
<材料>ミニッツケーキ4つ分
◇棒寒天 1本
◇水 600ml
トッピング
◇みかんの缶詰 お好みで
◇甘納豆 お好みで
◇バニラアイス お好みで
◇クコの実 お好みで
◇メイプルシロップ お好みで(もちろん黒蜜でもOK)

<作り方>
1、棒寒天は4つにカットし、ボウルなどで水につけ戻します。
2、ミニッツケーキに1の寒天を絞ったものを入れて、4つに均等にお水を加え、そのまま500Wで3分程チンっとします。(レンジによって違いがありますので、途中で混ぜるなどして様子を見ながら加熱してください)
3、2は粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
4、寒天が固まって冷えたら、手で握り寒天を崩し、



上にお好み量のトッピングをし(乾燥タイプクコの実はお水で戻して使用)、アイスをのせて、メイプルシロップをふりかけていただきます。(もちろん黒蜜でもOKですよ)

今回はね、遊びに来てくれたお客様にお好みに砕いてもらってトッピング☆
これ、結構盛り上がるかも~~o(^0^)o



ミニッツケーキ、調理が出来てそのまま器としてもテーブルを華やかに!!
ルクエのお決まり特権!よね。
あ、ミントはベランダから摘んできてのせましたよ。
黒豆の代わりに”甘納豆”これ、大正解!!ジョセップシェフのアイデアすごいわ☆

ミニッツケーキは、もちろんオーブンでもOKなので、焼き菓子もできるしとっても便利ですよ。これで作るだけでカラフルでお子さんも喜んでくれそうね♪

Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「チョコとキャラメルチップのココアブレッド♪」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ