やっと....たけのこ、これから筍!!

2013年4月26日



桜も散り始め、我が家もやっと『たけのこ』をいただきました。
母のお姉さん宅の裏には竹やぶがあり、5月のゴールデンウィークにはたくさん届きます。
先日も教室の生徒さん宅、裏の竹やぶの話がでて、笑ってしまいました。

「たけのこ、もう食べたくない」って.......

次から次へニョキニョキ出てくる『たけのこ』をシーズン中食べなければならないのと、
お店で売っているみたいな優しいものじゃーなく、
『たけのこ』から竹になりそうなものまで料理する.....って。

そう、我が家もありがたいことに『たけのこ』から竹にかわりそーなものまで届きます。
あっちからも、こっちからも、そっちからも!!!(^^;;;;;

もうすぐゴールデンウィークです。
その『たけのこ』のシーズンがやって来ますね~
米ぬか......あります、唐辛子あります、覚悟してます (笑

**ふだんごはん**

     たけのこサラダ

     茹でた『たけのこの』あの柔らかい穂先と冷蔵庫に残っていた鶏胸肉
     新タマネギとミョウガ
     ワサビ醤油にオリーブオイル
     ビールすすみます!!!!!
Text & Photo by 
mi piacciono tutti!!
次の食レポは「中華料理「浜木綿」のランチ@国分寺」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ