1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 大きくて、ズッシリ重くて美味しい、デビルズフードケーキ

大きくて、ズッシリ重くて美味しい、デビルズフードケーキ

2013年3月18日

冬のチョコレート生活を締めくくるのに相応しい、ヘビーなチョコレートケーキを作りました!
レシピはイギリスのセレブ料理研究家、ナイジェラ・ローソンのものです。

早く使わないといけない無塩バターが沢山あって、消費するにはズバリ、コレだ!と。
ひと晩冷蔵庫で馴染ませました。



ヘビーなケーキなのですが、不思議としつこくなく美味しい(#^.^#)
1/16カットが調度いいです。残りはカットしてラップして冷凍しました。



本来のレシピでは丸い型2個で焼きますが、1つしか持ってないので
焼き上がり後、2枚にスライスしました。あと、粉類を振るう工程がなかったのですが、
作ってみてやはりふるったほうがいいと思ったので、そう書きました。

上が割れたけどクリーム塗るから、ドンマーイ(笑)



覚書までにレシピを。材料と手順一緒になってます^^;

型の底にベーキングシートを敷いて周りは薄くバターを塗っておく。
オーブンを180度に予熱。

<生地>
1、  ココアパウダー50g、黒砂糖100g、お湯250cc → 全て混ぜて溶かしておく。
2、  薄力粉225g、ベーキングパウダーとベーキングソーダ各小匙1/2 
   → 合わせてふるっておく。
3、  室温に戻した無塩バター125g、グラニュー糖150g → ミキサーで混ざったら
   バニラエクストラクト小匙2を入れて混ぜる。
4、 3に半量の粉類2と卵1個を混ぜる。
5、 残りの粉類と卵もう1個を混ぜる。
6、 最後に1を加えて混ぜる。
7、 型に生地を入れて180度のオーブンで2個なら30分、1個なら60分焼く。
8、 焼けたらオーブンから出して5~10分経ったら型から出して完全に冷ます。
9、 冷めたら2枚にスライス。

<チョコレートバタークリーム> 生地を焼いてる間に作る。
1、 鍋に水125cc、黒砂糖30g、室温に戻した無塩バター175gを加え、弱火で加熱し、
   時々かき混ぜながらしっかり溶かす。
2、 沸騰したら火を止めて、ビターチョコレート300g を加え、鍋をゆする。
   1分程おいて、滑らかになるまで 泡立て器でかき混ぜる。

スポンジ1枚にクリームの1/3量を塗ってもう1枚を重ねる。
残りのクリームを上と周りに塗る。

クリームが結構余りました。冷凍保存出来るのかな・・・?

出来立て。



一度に無塩バターとチョコレートを300gずつ使う、正に悪魔のケーキ。
でも、このケーキが冷凍庫に入っていれば、辛いことがあっても大丈夫。
悪魔が天使になって助けてくれるはず*^o^*
Text & Photo by 
プルメリアンの日記
次の食レポは「一夜城 ヨロイヅカファームのケーキ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ