1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. サンタクロースのミートローフ(大人版もアリ)

サンタクロースのミートローフ(大人版もアリ)

2012年12月13日



どお?どお?どおですかぁぁぁぁ???!
作りながらテンション上がってしまった一品。
なのですが・・・、サンタクロースに見えますか????!
苦し紛れのローズマリーで一応クリスマスカラーに・・・。



プチトマトの帽子だけがサンタって感じで、
マッシュポテトの部分とか、特にミートローフの部分なんて、
一体サンタのどの部分なんだって感じですが(笑)
だはは。
この茶色い部分は、一体サンタのどこ?って目で見るとウケますね。



どーん。
みんな並べると色んな表情の人々。
流し目の人もいますね。
なんかサンタクロースというより、かさ地蔵みたい。
まあ子供は喜びます。
チビモンは、サンタ帽のマッシュポテトで作ったボンボンの部分だけを、
全部つまんで一気食いしておりました。
ボンボンなくなっちゃうと、ますますサンタ色弱くなるのでやめて下さいそうゆう食べ方。
と言っても時すでに遅し。
ちなみに、このボンボンとると、ゴーイングマイホームのクーナみたいになります。
どうですかフジテレビの関係者各位さまさま、クリスマスにクーナ料理!
お仕事お待ちしておりま~す。
なんてあるわけないか。
タイムリーなネタもはさみつつ・・・。
さて、「こんなこどもっぽいもの作ってられないよ!」という、
ロックで男気たっぷりなそこのあなた!(そんな人いないよ・・・。)



大人バージョン。
えーい!しゃれくせぇ~!サンタの帽子なんて外してしまえー!
そして切り刻んでしまえー!
ゴマの目ん玉くり抜いて、代わりに黒コショウをおみまいだー!
最後にローズマリーをぶっ刺して、これでもくらえー!
ってやっちゃってください。
いや別にそんな誰かと闘っているような口調で作らなくてもいいですが・・・。
こんな破壊的な人いやだぁぁぁぁ。
ま、そんなわけで、わりとクリスマスカラーですし、
ひとくちでつまめますし、フィンガーフードとしてクリスマスパーティーで一役買ってくれそうでないですか??
ちなみに自分で言うのもなんですが、おいひいよ。
ミートローフとマッシュポテトは合いますね。
トマトは刻んで上にのっけた大人バージョンのほうが美味しいです。
お好みでケチャップつけても◎。



一見、ローズマリーのとこ持って、取ってしまいそうになりますが、
ただ単にローズマリーを刺してるだけなので、引っこ抜けて本体ついてきませんのでお気をつけあれ~
出た!
食べる者のことを全く無視した料理。
適当にピック刺したりして、そこらへんはうまくやってくださいね~
出た!
無責任発言。
というかそれ以前に、これ作ってみよ!ってなる人がいるのかどうかの問題(笑)
あーもう水曜日。
最近、水曜日が終わると、もう1週間終わりか~って思ってしまう。
確実に年々、超せっかちになっていってる・・・。
気が早すぎ(笑)

【作り方】
・ひき肉  100g
・玉ねぎ  1/4個
・じゃがいも 1個
・プチトマト 3~4個
・塩コショウ 適量
1、玉ねぎはみじん切りにして炒める。
2、玉ねぎとひき肉をよく混ぜて塩コショウで味をととのえ、ルクエなどのシリコンケースに平らになるようにひいて火が通るまで加熱する。
3、じゃがいもは皮をむいてレンジでやわらかくなるまで加熱してマッシュしておく。
4、2を丸型で抜く。(使用したのは直径2cmセルクル)
5、抜いたミートローフの上に、マッシュポテトも重ねる。
6、半分に切ったプチトマトまたは、刻んだトマトをのせて出来上がり!
※お好みでローズマリーやコショウをふっても!
次の食レポは「幸せのポトフ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ