今年も栗仕事!

2012年10月12日



毎年の習慣となっています、私の栗仕事。
ありがたいことに、ご自宅のお山から採れる栗を、必ず送ってくださる方があるので、
秋の風に金木犀の香りが乗ってくる頃になると、
“そろそろかしら~?”
などと思いつつ、勝手に待ちわびていたりするのです。



今年は、すべて鬼皮渋皮を剥いてから、加工することにしました。
栗剥き鋏の、くりくり坊主君には、毎度大変お世話になっています。
便利グッズには、あまり手を出さないほうですが、くりくり坊主君は別格です。

栗ごはん用に、シロップ煮用に、
そしてこれは、栗ペースト!



出来上がったばかりの栗ペーストを使って、早速マロンクリームタルトを焼きました。





タルト型の、このヘムの部分のフリル通りに綺麗に焼き上げることが、
私の小さなこだわりなのです。



それと、もうひとつ。
食べて下さる方のお好みやご健康状態に応じて、
仕込む時の材料を、文字通り匙加減するのも
私の手作りのこだわりです。

焼き上がったタルトは、
ほの温かいうちにつまむのも美味しいですが、
しっかり冷ましてお味を馴染ませると、もっと美味しくなります。
さてさて、今日のおやつタイムが楽しみです。


Text & Photo by 
ks sweet kitchen
次の食レポは「栗入りお赤飯♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ