さすがの、とらやのあんみつ

2012年9月30日



今日は和菓子好きの友人と、銀座の虎屋菓寮に行ってきました。「あんみつの会」です(^^)
席に着いたら隣のテーブルのカップルがかき氷を食べていて、そちらもとっても美味しそうで心惹かれたのですが、やっぱりここはあんみつでしょう!私は追加注文で白玉乗せです。とらやのあんみつ、久しぶりだったけれど、やっぱりきれい!そして文句なく美味しいです。フルーツは入っていないのですが、琥珀羹など他のお店では入っていないもので彩られているため、見た目も上品で、色鮮やか、きれいな印象です。写真では左側の緑の色があまりきれいに写っていませんが、これは右上のピンクの琥珀羹と対になっていて、虎屋菓寮ならでは。鮮やかな色どりを添えてくれています。形も季節によって違うところが素敵です。一番下の黄色のものは「粟みたいな粒々の食感だなぁ」と思いつつなんだかよく分からなかったのですが、帰ってとらやのhpを見たら「粟羊羹」と書いてありました。おお~。左側の水羊羹といい、羊羹が乗っているところが虎屋菓寮らしいですね。色々な味がいっぺんに楽しめて、それでいて1つ1つ全て美味しいところは、さすがという感じです。

実は銀座の菓寮は今回初めて入りました。もっと狭いかなぁと勝手に思っていたのですが、意外と広くてゆっくりできました。暑い外、表通りの喧騒とは別世界。あんみつとお茶とおしゃべりで、楽しいひとときでした。

虎屋菓寮
Text & Photo by 
くみのお菓子箱
次の食レポは「有り合わせのお昼」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ