1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 昨日の夜は。野菜サラダ

昨日の夜は。野菜サラダ

2012年8月30日



 毎日、健康の為にもダイエットの為にも、野菜サラダを作って食べてます。 先月の健康診断の結果を見て、今回ばかりは反省をしているダンナ様。今までならもうとっくに、「オレは、うさぎじゃねえ。」とか何とか言って野菜料理が出てくる事に飽きが出てる頃なんだけど、まだ文句も言わず、野菜中心の食事を心がけているようです。お昼ゴハンも、野菜サラダ等で欠かさず野菜を摂り続けてるみたいで♪。

 ですが、昨日は。レタスが無くなったのでスーパーに買いに行ったら売り切れちゃってて買えず...、で、急遽変更して作ったのがコレ。大好きなタイ料理のヤム・ウン・セン。簡単に言えば、タウ風春雨サラダです。本来なら、豚挽き肉とかお肉が入っているのですが、今回はヘルシーにお肉ではなく魚介で作ってみました。大振りのエビとホタテの貝柱をたっぷりと使って。ナンプラーとレモン汁をちょっと多めに入れて、サッパリした味わいと香辛料的な味わいを強めにしてみました。そして、大好きな香菜も多めにして。この香り、大好きなんです。包丁で切った時に、香りがぱあっと広がるじゃないですか。あの香りを感じると、食欲が出てきます。

 出来上がったヤム・ウン・センと、冷えたシンハーは、最高の組み合わせ。ゴクゴク飲んで、パクパク食べちゃいました。暑い夏には、暑い国の料理。苦手な夏も、ちょっとだけ楽しくなります。
次の食レポは「パパイヤとヨーグルト」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ