フレッシュトマトで美味しい冷製アラビアータ

2012年8月20日



いや~暑いですね。こんな時は仕事をサボって海にでも行きたいとこですが、保険販売不振のため、ちょっと頑張って保険販売に勤しんでます。そんな理由でブログ更新が遅れました。

さて、久しぶりに冷製パスタを紹介です。ガスコンロでパスタを茹でる前にちょっと仕込みをします。

簡単冷製アラビア-タの作り方

(二人前)

フェデリーニ 200g

トマト 2個

フルーツトマト 2個

オリーブオイル 大さじ7

バジルの葉 5枚

タバスコ 10滴

塩、胡椒 適宜

トマト2個を湯剥きオリーブオイル大さじ6とブレンダーで滑らかになるまで回し冷蔵庫で冷やします。

パストを盛るお皿も冷蔵庫に入れ冷やします。

フルーツトマトを櫛型に切ります。



このまな板ですが、トマトを切るときに便利です。

「オークスのMINI MANAITA(こぼれにくいフチ付ミニまな板 LS1503」

まな板が傾斜になっており低い方にフチがあり、

切った食材の汁がこぼれないんです。

水煮のたけのこなどの食材を切る時に重宝しそうです。

この切ったトマトをボールに入れ

一つまみの塩、胡椒、オリーブオイル大さじ1、刻んだバジルの葉と混ぜ冷蔵庫に入れます。

準備が整ったので、パスタを茹でます。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番LW2156ASQST) のタイマー機能は便利です。



今回は、ディチェコのフェデリーニを6分茹でました。

やっぱ、ガスコンロにタイマー機能があると便利です。

茹でたら冷水で冷やし、良く水気を切ります。

ボールにブレンダーで作ったトマトソースとパスタを混ぜ

タバスコ、塩、胡椒を入れ混ぜます。

冷やしたお皿に盛り軽くマリネしたトマトをトッピングして完成です。

暑い夏にピッタリなピリ唐な美味しい簡単レシピでした。
次の食レポは「星乃珈琲店 夏季限定 マンゴーのスフレパンケーキ(窯焼きスフレパンケーキ)@渋谷」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ