1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 一寸の涼

一寸の涼

2012年7月27日



広大な土地に果樹や約800種類の山野草が植えられた寿長生の郷で
農工一体のお菓子作りをしている「叶匠壽庵」。

このお店が一寸の正方形に閉じ込めたのは
自然が生み出す四季の実り。



この和菓子の名は『方丈』

「方丈」とは一辺一丈四方(=四畳半)程度の広さの空間を指す。
禅寺の住職の居間が方丈の間であることから、
悟りを開くための空間として一切の無駄を省き
物事の本質を追究することを意味するのだとか。

「シンプルに素材そのままを味わうお菓子を」との想いから
この名前が付けられたらしい。



叶匠壽庵の中でも、新宿伊勢丹店限定のこの品。

梅、林檎、木の芽、柚子、桜、柿、小菊などー。
季節の果実や花を閉じ込めた寒天菓子は
見た目も涼やかでうつくしい。

暑い季節に贈りたい水菓子は、要冷蔵だったり日持ちがしないことが多いけれどー。
これは常温で2週間程度もつのもいいところ◎

いよいよ夏本番ー。
たまにはこんな涼を送ってみるのも、いいよね。


次の食レポは「マンゴーヨーグルトケーキと夏休みキッズクッキング」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ