1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 美味しい!畑のイベント

美味しい!畑のイベント

2012年5月9日

洗ってあったキャベツ、ニラ、長ねぎなどをみじん切りにして餃子の準備。

100個分の皮を買ってあるということで、とにかくひたすらに切りました^^;。

そのうち、私が餃子係となり、餡を作って皮で包む・・という作業をしていると、周りの方も調理開始!

恒例!たこ焼き。


この焼きたてが美味しいんですよね~

そして・・・料理男子が作ってくださった豚の角煮と煮玉子。


男らしいお味で、とっても美味しかった~~

そんなものを摘まみながら餃子の作業も終わり、おじさま達が炭火の上に鉄板をのせて焼いてくれましたよ~

今回、メインの餃子!


炭火で焼いたとは思えないほど上手に焼き上がっておりました^^。

外でみんなで食べる餃子は美味しいですね~^^。

そして、本日のメインイベント!!

初カツオのタタキ!

しかも野外でワラで焼きました~凄い!!

まずドラム缶にワラを燃やして・・・


そこにサクどりしたカツオを豪快にド~~ン!


メラメラ・・っと燃える炎の中、カツオくんはカリッと香ばしく焼き上がりましたよ^^。

それを氷水に落として冷やし、水気を切ったらタタキの完成。


新玉ねぎに上に切ったカツオをのせて・・・これも畑で採れた万能ねぎを散らして・・・・

さらに、おじさま手作りのポン酢をたっぷりかけたら、「カツオのタタキ」の完成!!



すご~~い!!

食べてみたら、カツオが香ばしくて美味しい!

しかもポン酢も美味しいのです!

恐るべし、おじさま達^^。

あっと言う間に無くなってしまいました^^;。

さらに・・・・

これも恒例の豚肉のスモーク。



今回はカキもスモークしていましたよ^^。



・・っと残念ながら、その日は夜にお教室があったため、これの出来上がりの味見ができないまま、畑を後にしたのです・・(泣)

実は、この後・・・

炊きたてご飯にのせて食べるんだ~~っと言っていた、畑の大根菜のゴマ油炒めがあったのです><(泣)



アツアツご飯にこれをのせて食べたら・・・・

あ~ヨダレが出てしまいます><;。

次回こそ!何もないフリーの日にあって、夜のカラオケまでお付き合いしたいものです(笑)

それにしても、このイベントを企画しているおじさま方の行動力には脱帽です^^;。

また次回、きっと6月だと思いますが、今から楽しみですね~^^。

今度は生徒さんも連れて行っちゃおうかなぁ・・・(笑)
次の食レポは「美味しい&くつろぎ空間」>>
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ