1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ほくほくジャガイカソテー*

ほくほくジャガイカソテー*

2012年4月19日


ビジュアルだけ、春限定!この時期の薄皮の新じゃがで小ぶりの場合は皮ごと使うけど、普段は皮を剥き、一口大にカットして料理します。目分量でつくるので、詳細は不明(笑)作り方のみ上げておきますね。
●じゃがいもは、先に、串がスッと通る程度まで下ゆでしておく。(レンジ可)
●フライパンを温めガーリックバターを溶かして、弱めの中火で輪切りのイカを軽く炒める。(※炒めすぎないでください)
●イカは、八割程度火が通った所で、フライパンから一度引き上げておく。
●イカの出汁が出ているフライパンに、下ゆでしたジャガイモを入れて、醤油と日本酒少々を回しかけ、全体に味を絡めながら塩、コショウで味を整えたら、火を止めて、もう一度イカを加えて、予熱で味を絡める。
●器に盛ってからパセリを散らす。
(ガーリックバター)の作り方
ガーリックバターが無い場合の作り方は、フライパンに温めたオリーブオイルにニンニクの微塵切りを加えて香りを立たせてから上記同じ要領でしあげます。

ニンニク風味のジャガイモとイカのソテー。平日の夕ご飯やお弁当には不向きかもしれませんが、週末の酒のツマミにはお勧め度、高し。イカが固くなると美味しく無いので段取りは間違えない様にするのがポイント。お好みで唐辛子なんぞをふって、ちょっとペペロン風にしても美味しいし♪烏賊って、いい出汁でるよね
Text & Photo by 
KICHI,KITCHEN 2
次の食レポは「シーポートパストリーの和ロール@栃木」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.