1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 大山 ピノキオ

大山 ピノキオ

2011年12月3日


池袋から東上線に乗って5分。
大山駅から住宅街を歩いていった先にある喫茶「ピノキオ」。
ついに念願のホットケーキに辿り着けました!

18時半ラストオーダーなので、急いで向かって到着したのは18時ぴったり。
念のため電話連絡しておいたので、マスターも笑顔で迎えてくださいました。

注文を受けてから溶くホットケーキは厚さ3cm・直径10cmの2枚重ね。
ミックス粉と卵と牛乳を加え練り上げ、専用の銅板で15分かけて焼き上げます。

その手際もカウンターから見学させてもらいましたが、さすが15年のプロ技!
水分量や焼き加減も長年の経験と勘でしっかり身についてるそうです。

そんなホットケーキは、みっしり詰まったスポンジ風でかなり食べ応えあり。
外側はキツネ色の焦げ目ですが、中も絶妙な具合できちんと火が通ってます。
しかもこんなにきれいな円形に仕上げるなんてまさに神業。


雑誌などの取材も多いそうですが、ここ2年間テレビ出演は断っているそう。
一度出てしまうとお客さんが殺到してしまうし、集中して焼いているので
すべてにおいてきちんとしたものを提供したいから。

そんなマスターの気配りと笑顔が最高でした。
還暦を過ぎたという奥さまも若々しく、本当に素敵なご夫婦。
喫茶暦38年を続ける秘訣や子供時代からいらしてる常連さんと話が弾みました。

帰りは駅までの道を親切に教えてくださって、そんな優しさにホロリ。
ずっと長く続いてほしい温かな喫茶店です。
Text & Photo by 
Paso a Paso
次の食レポは「ネスレ ココアドール 白ココア」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ