1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ハンバーグ グリルはせがわ@京都・北大路

ハンバーグ グリルはせがわ@京都・北大路

2011年10月30日

昔ながらの喫茶店を思わせる外観、その印象のまま扉を開けると、店内は思った以上に広く、しかも、木のぬくもりがあって、奥の厨房がよく見える造りになっています。お客さんとのコミュニケーションを大事にしているのでしょう。



メニューに15種類以上も並ぶ堂々の看板商品であるハンバーグは、安心感抜群のロングセラー。どれもオーダーが通ってから肉をこね、焼くので時間はかかるけれど、味は絶品。





フライものもありますが、はるかにしのぐ人気ぶり。

コロンと丸く仕上げられ、やわらかくてジューシー、肉の厚みも十二分の味わえるボリュームです。



レギュラーサイズのハンバーグは、和牛に少量の豚肉を加えた合いびき肉が200g、脇役ながら重要な役割を果たすパン粉は近くのパン屋さんから入手されているとのこと。

仕上げはデミグラスソースではなく、ケチャップソースが味をまとめています。そのやや甘めの味わいが、どこか懐かしさを感じさせるこの店にぴったりです。

今回いただいたのは、ハンバーグ&コロッケ(1,000円)をいただきました。



パンとスープ付。





鴨川に面した一角には、テイクアウト専門窓口もあり。お弁当を買って、すぐそばの鴨川でピクニックなんていいかも。

グリルはせがわ
京都市北区小山下内河原町68
tel.075-491-8835
Text & Photo by 
たんぶーらんの戯言
次の食レポは「かぼちゃのチーズケーキ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ