1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 白菜と豚バラの洋風蒸し鍋のレシピ

白菜と豚バラの洋風蒸し鍋のレシピ

2011年10月16日


簡単便利な洋風魚介スープの粉末の素を使って旨みたっぷりの蒸し鍋を作りました。
この粉末スープがあるとお家にある材料だけで、旨みたっぷりな鍋が作れちゃいました(●^o^●)

『材料』・・・ひとり土鍋2個(2人分)

・白菜・・・・・1/4個
・豚バラ・・・・200~250g(こま切れでもOK)
・白葱・・・・・・1本
・コショウ・・・適量
・チーズ・・・・適量(とろけるタイプ)

☆洋風魚介スープの素・・・大さじ1
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml

『作り方』

1. ☆の材料をよく混ぜておく。
 白菜は芯を外して1枚ずつにしておく。白葱はナナメ薄切りにしておく。

2. 白菜→豚バラ→白葱→白菜→豚バラ→白葱の順に材料が無くなるまで何層にも重ねる。
 すべて重ね終わったら土鍋の高さに合わせて切り土鍋に敷きつめる。

3. 上からお好みで胡椒を振り、蓋をして中火~弱火にかける。
 グツグツ音がしてきたら、1で混ぜておいた☆の半量をいれ蓋を閉める。豚バラに火が通り白菜がお好みのクタっと加減になったらお好みでチーズを入れて蓋をして火を止める。
 少し蒸らして出来上がり♪

☆一言メモ☆
水分は1つのお鍋につき75mlしか使いません。
洋風なので、プチトマトやきのこ類入れても美味しいと思います。



ご飯進みます^m^
次の食レポは「今日のお茶 西尾為忠商店の八ッ橋」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ