1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ

バターナッツかぼちゃのコラーゲンスープ

2011年10月12日



(2~3皿分)

★コラーゲン手羽先(ダシ用) 約500g
★ニンジン 1本
★玉ねぎ 1/2個
★しょうが(スライス) 2片
★水 3カップ

☆ひき肉(好みのもの) 100g
☆玉ねぎ 1/2個(80g)
☆クミンパウダー 小1/2
☆チリペッパー 小1/2
☆塩 小1/2
☆コリアンダー 1束
☆にんにく 1片
☆パン粉 大3~ 調節
☆黒胡椒 少々

・バターナッツスクワッシュ(乱切り) 200g ※日本かぼちゃでもOK
・トマト水煮缶(ホール) 1/2缶(200g)
・オリーブオイル 大1
・にんにく(つぶす) 1片
・玉ねぎ(くし切り) 1/2個

◎塩 小1/2
◎チリペッパー 大1
◎醤油 大1
◎ウスターソース 大1
◎はちみつ 大1
◎とうがらし 1本 ※辛いのが好きなら刻んで入れる

?鶏がらスープを作る。これがコラーゲン手羽なる、
手羽先。脂肪の部分が多すぎて、ダシ用として売られている。


圧力鍋に☆を入れて、野菜がトロトロになるくらいに圧をかける。
(手持ちの圧力鍋によって違うが、大体5~10分で良いと思う)

うちの活力鍋の場合、高圧弱火で5分、その後自然放置。


?圧が下がったらスープと具を分ける。
残念ながら野菜類は、ダシが出きっているのでここでさよならする。
コラーゲン手羽は、まだまだこの骨の周りにコラーゲンがたっぷりついてる
ので使う。
手羽を骨と身に分ける。


? ?でほぐした身を100gだけ使う。フードプロセッサーに身を入れ、
★も入れてまとまるまで混ぜる。


スプーンですくって、ひっくり返しても落ちないくらい
しっかり固まるくらいの硬さであればOK。
ゆるいようならパン粉を足して調節する。


?鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ
香りが立ったら玉ねぎを炒め、透き通ってきたら中火にし
バターナッツスクワッシュ(かぼちゃ)をいれて全体に油がまわるまで
炒める。


?そこに?で分けておいた鶏スープを400mlいれ、煮立たせる。


?弱火にして?をスプーンで大1ずつ落としていく。


?肉団子の固まってきたら、アクをすくう。
トマトの水煮を手でつぶしながら加え、
◎も入れて全体を優しく混ぜて10分ほど煮る。

塩やはちみつなどで味をととのえ、好みの味になったらOK!!


皿に盛って、あればドライコリアンダーなんかをふる。
(もちろんあればフレッシュのコリアンダーを。)


ん??

なんだ、あの白い小さいものは・・・

また酔っ払って買ったウズラ卵です。はい。
みなさんは入れなくていいです。


バターナッツスクワッシュのような水分が多くてあっさりしたかぼちゃは
こういった辛くした汁物によくあう。


この肉団子にもコラーゲンたっぷりだ。
ちょっと軟骨っぽいコリコリした部分も入っていて、
食感のアクセントにもなる。


途中でご飯を入れて。


このスープ、余った分は容器に移して冷蔵庫に入れたら、
次の日プリンプリンに寒天みたいに固まっていた。
さすがコラーゲンスープ!
ハンパ無い。

もちろん、ふつうに鶏の手羽先でダシをとってもいいし、
鶏がらでとってもOK。
(鶏がらの場合は、ほぐす身が無いのでひき肉の量を増やしてね)

鶏ガラスープ、小分けにして冷凍も可能。
市販のスープのもとなんか使うより、ずっとおいしいご飯が出来る。

ちょっと面倒でも、ぜひやってほしい。
まとめて作っちゃえば簡単だよ!

ぜひ、ダシ用手羽先や、鶏がらを見つけたらやってみてね。
シンプルに水炊きもいいよ!
次の食レポは「バビーズでNY気分@桜木町」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2019 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ