1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 自家製天津飯

自家製天津飯

2011年8月23日


我が家の天津飯はいつもこんな感じです。
白いご飯ではなく、卵無しチャーハンで作ります。
その上に卵をかぶせ、最後にとろみをつけた出汁の”あん”をお好み量かければ完成です。
この作り方だと、卵や”あん”に味付けをする必要がないので、いつものチャーハンをちょっと豪華にした感じで作れるのがkaju的にはお手軽なのデス。
カニも使わず、甘酢でもなく、とってもシンプルなこの一品・・・これって”天津飯”というか・・・”あんかけチャーハン”とも言えますかねぇ^^;
簡単なので是非どうぞ。

■kaju家の天津飯レシピ(2人分)

【材料】
(材料-A)
・玉ねぎ・・・1/4個
・ちくわ・・・1/2本

・ご飯・・・2人分
・醤油・・・大さじ1/2
・胡麻油・・・少々

・溶き卵・・・3~4個
・だし汁・・・200cc~お好み量(和風でも鶏がらスープでもお好みでOK)
・水溶き片栗粉・・・適量

【作り方】
1.熱した中華鍋にサラダ油(分量外:大さじ1/2程度)をしき、みじん切りにした材料-Aを
 加えて炒め、火が通ったら塩・胡椒で味を調えます。
2.ご飯を加えて全体によく混ぜ合わせたら、醤油を加えて切るように混ぜ合わせます。
3.胡麻油を全体にまわし入れ、全体によく混ざったら皿に盛ります。
4.同じ中華鍋にサラダ油(分量外:大さじ1/2程度)をしき、溶き卵を加えて手早く全体に
 混ぜ合わせたら、3のご飯を盛った皿にかぶせるように盛ります。
5.同じ中華鍋にだし汁をお好み量加えて温めたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、
 4の卵の上からまわしかければ完成です。

※仕上げに小ねぎや海苔、紅生姜などをトッピングしても美味しいです。
※だし汁はお好みの味でお試しください。めんつゆやインスタントのスープなどでもOKです。
次の食レポは「夏の食べ物 【 馳走や純平】」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ