1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ブルーチーズとルッコラのクリーミーパスタ

ブルーチーズとルッコラのクリーミーパスタ

2011年8月22日


ブルーチーズを使ったパスタです。
独特の甘みと旨みのあるブルーチーズは、茹でたパスタと和えるだけでも十分美味しいソースになってくれますが、ココでは牛乳を加えてマイルドに仕上げています。
さらにルッコラをたっぷりトッピングしているので、爽やか感が加わり、チーズの美味しさが一段と引き立つ一品になっています。

■ブルーチーズとルッコラのクリーミーパスタレシピ(2人分)

【材料】
・パスタ・・・2人分
・玉ねぎ・・・1/4個
・赤パプリカ・・・1/4個
・ブロッコリー・・・3房
・白ワイン・・・大さじ1

(材料-a)
・ブルーチーズ・・・30g
・牛乳・・・100cc

・ミニトマト・・・2個
・ルッコラ・・・3~5本

・粗挽き胡椒・・・適量

【作り方】
1.パスタは少し硬めに塩茹でしておきます。
2.熱したフライパンに、オリーブ油(分量外:大さじ1程度)と細切りにした玉ねぎを
 加えて弱火でじっくり炒めます。
3.細切りにしたパプリカと、小分けにしたブロッコリーを加えて炒め、塩・胡椒・
 ガーリックパウダーで味を調えます。
4.白ワインを加えてフタをして煮詰めます。
5.水気が無くなってきたら、材料-aと1のパスタを加え、牛乳が温まるまで煮込みます。
6.全体によく味が馴染んだら器に盛り、カットしたトマトを並べ、ルッコラを散らし、
 粗挽き胡椒をお好み量かければ完成です。

※お好みで、ニンニクやベーコンを最初に炒めて加えても美味しいです。
次の食レポは「映画メシをこしらえよう ~チリコンカルネ~」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.