1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. えび団子の冷製出汁あんかけ

えび団子の冷製出汁あんかけ

2011年8月2日



「和食のおもてなし」をシュミレーションして作りました。

出汁あんをかけたはんぺん入りのえび団子です。
彩りを考慮して枝豆を散らし、香り付けに三つ葉を使いました!
夏らしく冷製仕立てで♪

おもてなし料理って手の込んだものを何品も作れれば、
それはそれで理想的ですが、現実にはなかなか難しい・・・・。(´・ω・`;)
そんな時、簡単なんだけど、見栄えの良いメニューを取り入れると
大助かり!ヾ(^▽^)ノ
それでいて、身近な食材で作れるメニュー、というのも大事なポイントかな?
あとは、作り置きできると直前に慌てなくていいから嬉しいかも・・・。

とまぁ、個人的にいろいろあるのですが(笑)、
こちらはその「いろいろ」をクリアした冷菜です♪

◇材料◇
はんぺん・・・・1袋(110g)
剥きえび(中サイズ)・・・・18尾くらい
枝豆・・・・適量
三つ葉・・・・適量
酒・・・・小2
片栗粉・・・・大1/2

○出汁・・・・200cc
○薄口醤油・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○塩・・・・小1/4

◎片栗粉・・・・大1/2
◎水・・・・大1

◇作り方◇
1. はんぺんとえび1/2をFPにかけて攪拌し、
  残りのえびは小さめのぶつ切りにする。
  ボウルに移し、酒と片栗粉を加えてよく混ぜ合わせておく。
2. お鍋に○を入れて火にかける。
  煮立ったら1を丸めて落としていく。
3. 火が通ったら、水溶き片栗粉(◎)でとろみをつける。
  粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
4. 器に盛り付け、枝豆と三つ葉を散らして出来上がり♪


ガラスのお椀に盛り付けて、涼し気なイメージを演出しました♪

次の食レポは「MELLFY BURGER ~神戸市西区伊川谷町~」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.