1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. フレッシュトマトで♪ペンネ・アラビアータ

フレッシュトマトで♪ペンネ・アラビアータ

2011年7月29日

ホールトマトがなくったって…
フレッシュトマトを煮詰めて作る、ペンネ・アラビアータ(*’ー’*)

ペンネなら片手だけでも食べられるので、
ココのおっぱい要求にも答えられますっ(´艸`*)ふふっ♪
フレッシュトマトで♪ペンネ・アラビアータ 1人分(20分)
■材料
 ペンネ…70g
 トマト…(大)1コ
 白ワイン…2分の1カップ
 にんにく…1カケ
 鷹の爪…2分の1本
 塩…大さじ1
 黒こしょう…少々
 ドライパセリ…適量
 オリーブオイル…適量

■作り方
 1)
 大きな鍋に水を入れ、蓋をして強火で沸かし始める。沸騰したら塩を加え、ペンネを茹で始める。
 2)
 鷹の爪は種をとりだし、輪切りにする。トマトは采の目にカット、にんにくはみじん切りにする。
 3)
 オリーブオイルをひいたフライパンに鷹の爪、にんにくを入れたら火をつけ、
 弱火でじっくりと香りをうつす。
 4)
 香りがうつったらトマトと白ワインを加え、一度沸騰したら弱火にし、木ベラで丁寧に炒める。
 5)
 トマトの形が崩れ、ソースが煮詰まったら、火を止めて、ペンネの茹で上がりを待つ。
 6)
 ペンネが茹で上がる直前に、ペンネの茹で汁(2分の1カップ(分量外))を加えて火にかけ、
 黒こしょうで味をととのえる。 
 7)
 フライパンにペンネを急いで加え、フライパンを揺すりながら、中火で手早く全体をかき混ぜる。
 8)
 ペンネとソースがよく絡まったらお皿に盛りつける。最後にドライパセリを散らせば完成★

 ※トマトを一度煮つめて、再度ゆで汁でのばしてペンネと絡ませて下さい♪
  それだけで、酸味の強いトマトの味にコクがでます◎
とってもシンプルな食材なのに、ついついフォークがすすんじゃいます~(´∀`*)
Text & Photo by 
**かぞくのじかん**
次の食レポは「お夜食はオニオングラタンスープ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.