1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 茹で鶏と枝豆のわさびマヨネーズ和え

茹で鶏と枝豆のわさびマヨネーズ和え

2011年7月17日



枝豆を一袋茹でると、ひと晩でなくなります・・・。
犯人は私じゃないですよ~。
夫がほとんど食べちゃうっ!(><)
他にどんなにおかずが揃っていても、目の前に枝豆があると、
完食しないと気が済まないらしいのです。( ̄▽ ̄;)

なので、お料理に使いたい時は、「とりあえず茹でておいて、
余った分で作る」、なんてことはないに等しく、
「お料理用に取り分けておく」、または「隠しておく」ことが必須!(笑)
若しくは、買ってきたらまずお料理用として先に使い、
余った分をそのまま食べるようにしています。

そんな背景あっての枝豆料理です。(笑)
茹でた鶏肉と一緒にわさびを効かせたマヨネーズで和えた、
簡単前菜♪

レンジでチンするお手軽蒸し鶏でも大丈夫です。
私は別用で鶏のスープが欲しかったので、
あえて茹でることを選択しました。

◇材料◇
鶏むね肉・・・・1/2枚
(ねぎ青い部分、生姜スライス、酒、塩)
枝豆・・・・1/4~1/2カップ程度(鞘から出した状態で)
青ねぎ・・・・2~3本
塩、黒こしょう・・・・適量
○マヨネーズ・・・・大1
○プレーンヨーグルト・・・・大1/2
○レモン汁・・・・小2
○わさび・・・・ひと絞り

◇作り方◇
1.お鍋に湯を沸かし、鶏肉、ねぎの青い部分、生姜スライス、
  酒、塩を入れる。
  ぐつぐつなってきたらアクを掬い、火を止める。
  冷めるまでそのまま放置する。冷めたら手で裂く。
  青ねぎを小口切り、○を合わせる。
2.ボウルに鶏肉、枝豆、青ねぎ、合わせた○を入れる。
  塩、黒こしょうで味を調えたら出来上がり♪


枝豆を使うお料理ってどうしても「おつまみ感」が
拭えないのは私だけ?(^m^)
次の食レポは「codama cafe@京都」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.