1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ともろこしのエッグタルト

ともろこしのエッグタルト

2011年6月26日



先日のごはん会で作った1品。

タルト生地は菜種油を使ってさくっと軽く仕上げました。
その代わり(?)、フィリングにはチーズを入れてコクをプラス。
とうもろこしのプチプチした食感を楽しめるタルトです♪
軽食にも、おつまみにもオススメです。(*´∀`*)

◇材料(ミニタルト型4個分)◇
**タルト生地**
薄力粉・・・・50g
強力粉・・・・25g
塩・・・・小1/2
菜種油・・・・大2
牛乳・・・・大2

**フィリング**
卵・・・・1個
とうもろこし(茹でた物)・・・・1/2本
ピザ用チーズ・・・・25g
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
(1)タルト生地を作る。
  ボウルに薄力粉、強力粉、塩を入れてぐるぐるかき混ぜる。
  菜種油を加えてぐるぐるかき混ぜ、そぼろ状になったら
  両手で擦り合わせる。
  牛乳を加えて再びぐるぐるかき混ぜ、馴染んできたらひとまとめにする。
  めん棒を使って伸ばし、タルト型にはめ込む。
  ピケをしてから重石を乗せて、200℃に予熱したオーブンで約20分、
  空焼きする。
(2)フィリングを作る。
  ともろこしを包丁で削ぐ。
  ボウルに卵を割りほぐし、ピザ用チーズ、とうもろこしを入れて
  塩、黒こしょうで味を調える。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)をさっと炒る。
  チーズがとろけるくらいですぐに引き上げる。
(4)タルトに(3)を入れて、180℃のオーブンで約20分orトースターで
  約10分焼いたら出来上がり♪



タルトって手間のかかるイメージですが、バターを使うものとは違い、
生地を寝かせる時間が省ける分、お手軽だと思います♪

次の食レポは「ハワイ料理 ロミロミサーモンレシピ♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.