1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. カレースコーンの作り方

カレースコーンの作り方

2011年6月21日

少し蒸し暑い日も出てきましたね。
野菜やスープにあう、カレーのスコーンの作り方を紹介します。

スコーン8個分

材料

薄力粉 220g
ベーキングパウダー小さじ2
塩ひとつまみ
砂糖20g
バター40g
卵1個
牛乳70cc

このプレーンスコーンの材料にカレー粉大さじ1と1/3、粉チーズ大さじ1と1/2を加えます。

作り方

1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩をあわせて大きめのボールにふるい入れる。

2.そのボウルに冷たいバターを入れる。

3.バターを指先でつぶし、指先で、バターと小麦粉をこすり合わせるようにして、パン粉のような感じにする。

4.全体がポロポロ、サラサラとなったら、砂糖を加えてざっと混ぜる。
*ここでカレー粉と粉チーズを入れ、ゴムベラで更に混ぜます。*

5.卵と牛乳をよく混ぜたものを4のボウルに半分入れ、生地を底からひっくり返すように混ぜる。

6.様子をみながら、卵と牛乳を少しずつ加え、やわらかい生地にまとめる。
  (ここでまだ生地がぱさついて、まとまりにくいようであれば、牛乳を少し入れてまとめる。) 

7.2、3回ほどこねては生地を返しを3、4回くりかえします。
  生地が手につかなくなったら、台の上に打ち粉を敷き、生地をのせて2センチ程の厚さに伸ばし、型を抜く。

8、220℃に温めておいたオーブンの上段で12分から15分、焼く。焦げないように気をつけて。

できあがり。

Text & Photo by 
Petite abeille
次の食レポは「さっぱり 冷や汁うどん」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.