1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鶏肉とじゃがいものソテー ディアブルソース

鶏肉とじゃがいものソテー ディアブルソース

2011年4月22日



前回に引き続き、スパイスの効いた鶏肉料理です。
ディアブルソースをソテーした鶏肉とじゃがいもに絡めました♪

ディアブルソースとは、デミグラスソースに辛味を付けたもので、
つまり最初から作るとなると、手間隙かかるソースということに
なりますが、ここは家庭料理。
さっと作れるものにアレンジしてみました。^^

炒めた玉ねぎをそのままの状態で使い、ウスターソースとケチャップを
メインの調味料に。
そして、粒マスタードとレッドペッパーで辛さを付けるだけです。
とっても簡単♪

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
(下味:塩、黒こしょう)
じゃがいも・・・・2個
玉ねぎ・・・・1/2個
白ワイン・・・・適量
バター・・・・5g
オリーブオイル・・・・大1/2
○ウスターソース・・・・大2
○ケチャップ・・・・大1
○粒マスタード・・・・小1
○レッドペッパー・・・・2~3振り
○赤ワイン・・・・大3

◇作り方◇
1. 鶏肉の余分な脂を取り除き、一口大に切って塩、黒こしょうで
  下味を付ける。
  じゃがいもの皮を剥き、一口大に切って水にさらす。
  レンジでチンして柔らかくする。
  玉ねぎをみじん切りにする。
2. 小鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたらバターも加えてさらに炒める。
  ○と合わせてソースを作る。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを焼く。
  両面焼けたら一度取り出す。
4. 続いて鶏肉の皮を下にして、こんがり焼き色が付くまで焼く。
  出てきた脂をペーパーで拭き取り、反対側も同様にしっかり焼く。
  白ワインを振ってアルコールを飛ばす。
5. じゃがいもを戻し入れ、2のソースを全体的に絡める。
  器に盛り付け、フライパンに残ったソースをかけて出来上がり♪


ソースがちょっと固まってますねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)
ごはんに合いますよ~♪
今後、このパターンが増えそうな予感・・・。
次の食レポは「池尻大橋のフレンチ「OGINO」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.