1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 蒸し魚の生姜のかけダレ

蒸し魚の生姜のかけダレ

2011年4月19日

この日のメニュー、調理時間約15分。
ジュワッと蒸し魚の生姜のかけダレ…フライパンやストウブで表面を軽く焼き、酒を回しかけ蓋をしてサッと蒸し焼きにした赤魚、お皿に盛りつけてから、熱々の生姜ダレをジュワッとかけていただきます。



生姜ダレ(作りやすい分量)
生姜・・・約20g(微塵切り)
ごま油・・小さじ2
酒・・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
オイスター小さじ1
花椒・・・少々

    プツプツ…プツ、フライパンの中からいい匂い♪

微塵切りにした生姜をごま油で、軽く色がつく程度に炒めたら、火を止めて酒、醤油、オイスターソースを加え再び火をつけ10秒程沸騰させたら火を止めて花椒を加えてから、蒸し魚にかけていただきます。お魚を火にかけてタレづくりを同時進行すれば15分足らずで完成。

このタレ、お肉に使用しても美味しいくいただけます。生姜は「乗り物酔い」に効果があると言われています。もしかしたら、地震酔いにもいいのかな?
あなたのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいな♪

Text & Photo by 
KICHI,KITCHEN 2
次の食レポは「チキンと野菜のトマト煮込み丼♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.