1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 新玉葱のふりかけマリネ

新玉葱のふりかけマリネ

2011年4月13日

先週、出先のレストランで食べた玉葱とワカメの和え物がとても美味しかった。子供の頃なら絶対口にしなかっただろうな…とか、思いながらバクバクたいらげて、数日後、おうちでも作ってみようと思い、乾物の棚を見たら乾燥わかめが無い!!で…しょうが無いので、夫のお弁当用の鮭とワカメのふりかけを使ってみる事にしたのですが、これが大正解でした。使用したふりかけはコチラの丸美屋さんの混ぜ込みワカメ(鮭)


【作り方】
●玉葱を切って、かるく洗ってぬめりを取り、しっかり水切り。
●ビニールに入れて以下の材料と一緒に揉み込む。
冷蔵庫で10分程、ひんやり冷やすと味も馴染んで、より美味しい。すぐ食べたいときは玉葱は極薄スライスにして下さい
【分量】
玉葱1個(スライス)ふりかけ小さじ1半、甘酢(または市販の酢飯用の酢)ほんの2~3滴程度

夫も以前はこの手の野菜料理を好んで食べる人では無かったのに「玉葱とワカメって合うんだ!」と驚きつつ、バクバク完食でした。中サイズの玉葱も揉み込むとかなり少量になってしまうので、1個食べ尽くしても、案外物足りない…(笑)
Text & Photo by 
KICHI,KITCHEN 2
次の食レポは「たらの芽とクレソンの天ぷら」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.