1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 蓮根のコンソメチップス

蓮根のコンソメチップス

2011年4月12日


前日に作ったタレが少しだけ残ったので冷蔵庫におとりおきしておいた。翌日、蓮根をスライスして揚げようとした際、これ…衣自体に味が付いてると美味しいんじゃないかなぁ~と思って、冷蔵庫の残りのタレと天ぷら粉を混ぜ合わせて薄く絡めて揚げてみた
おおっ!なんかスナック菓子みたいで、ちびっ子たちは喜びそう!

タレ(作りやすい分量)
お湯80ccでコンソメ顆粒小2を溶かし、甘酢小2、さとうひとつまみ、醤油1~2滴を混ぜ合わせ、冷蔵庫でしっかり冷ましておく。

味わいは、ポテチのコンソメ味に似てるかな?蓮根は薄い方がパリッとした歯ごたえで美味しい。サクッとコンガリの揚げたてを味見と称して摘めるのは、お台所番の役得(笑)揚げている最中に夫が帰宅。「あっ、美味しそ~♪」と、横に来て口を開けたので一つ差し出すと「うわ、ウマい」と、また口を開けるので、また一つ、夫の口に入れながら…なんだか「雛の餌やり」を思い出してしまった…。
Text & Photo by 
KICHI,KITCHEN 2
次の食レポは「竹林に囲まれた洗練されたフレンチへ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.