1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 定番のお惣菜、いわしの梅煮

定番のお惣菜、いわしの梅煮

2011年2月8日



いわしの梅煮は 骨まで柔らかく食べられるように 弱火でゆっくり煮込んで作っています。

覚えておきたい おすすめの定番お惣菜レシピです。

長く煮るので塩辛くなりすぎたり、焦げつきそうになったりして何度か失敗しましたが

ふっくらと柔らかく作れるようになりました。

■□■ r e c i p e ■□■

いわし 6尾 約240g

梅干 2個 種を取り手でちぎる

出汁昆布 10cm

出汁(水でもokです) 200cc

酒 大3

しょうゆ 大1

みりん 大2

しょうが 1片 すりおろし (小1)

いわしは包丁の背でうろこを取り、

頭を落とし お腹の部分を三角に切り落として内臓を取り除き きれいに水洗いします。

半分の長さに切り 水気を拭いたら塩をふって30分おきます。

ざるに移して熱湯をまわしかけます。

出汁昆布を敷いた鍋にいわしを重ならないように並べ

出汁と酒を加えて中火にかけ 煮立ったらアクを取ります。

梅干、しょうゆ、みりん、しょうがを加えて落し蓋をして

弱火で約30分 じっくり煮ます。

甘くしたいときは砂糖を大さじ1程度加えます。

針しょうがをのせて、昆布も梅も一緒にお召し上がりください。
次の食レポは「ブルーベリーのスコーン」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.