豆腐じゃこごはん

2010年8月27日

近ごろ、食べているものとか作っているものの傾向を見ていると、
ほんとわかりやすいです…。(笑)



自他ともに認めるあっさり系。^^;

冷んやりレシピは、のど越しがよくって食べやすいというよさがありますが、
作るのも火を使わなくて済むから、
汗ばむ必要なしってのもうれしいのです。^^

こういうのって猫まんまごはんっていうのかもしれませんね。
木綿豆腐とじゃこ、梅肉、みょうが、大葉、万能ねぎを一緒にして、
混ぜ混ぜしたところに、ポン酢とごま油を回し入れ味付け。

それをごはんにのせたら、簡単ヘルシー丼のできあがり♪

ヘルシーすぎるので、旦那さんには物足りないかな~??と思ったのですが、
本人はとっても気に入ったみたいで、

「夏はこういうヘルシーなのがいいっ!!」

なんだとか。^^

この日は、このヘルシーな丼をメインに、
野菜たっぷり、具だくさんな豚汁を添えて。

ずいぶん、あっさりしすぎかな??と思ったのですが、
この献立かなり好きかも♪

次の日までもつので、多めに作っておいて、
翌日のランチはミニヘルシー丼で、おいしく楽しちゃうっていうのもあり。^^

以前に作った生七味がまだあるので、それを添えてみたところ最高でした!
相変わらず大人気の、ラー油を加えてみるのもよさそうです。

ジャスミン。

☆レシピ☆
【材料】2~4人分
木綿豆腐…1/2丁
じゃこ…20g
みょうが…1個
大葉…5枚程度
万能ねぎ…1、2本
梅干し…1個

ごま油…大さじ1弱
ポン酢…大さじ2

【作り方】
●下準備
木綿豆腐はできれば前日からペーパーを敷いたざるにあげて水気を切っておく。
1.ボールに水気を切った木綿豆腐を入れて、スプーンなどで細かく崩す。
2.1.にじゃこ、種を除いてたたいた梅肉、細かく刻んだみょうが、大葉(3枚程度)、万能ねぎを加えて、ごま油、ポン酢をまわしかけ全体をよく混ぜる。
3.ごはんの上に2をのせ、残っている大葉を細く切ってトッピングする。
次の食レポは「博多屋台「焼き鳥花山編」」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ