夏のたこ飯

2010年8月15日



たこ飯と言えば、私の中では夏のイメージ。

風味付けに、ハウス食品のお手軽なチューブ入りの生しょうがを使いました。
柚子胡椒を効かせ、夏らしくみょうがと大葉を刻んで入れました♪

◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
たこ・・・・150g
みょうが、大葉・・・・適量
白ごま・・・・適量
○柚子胡椒(チューブ入り)・・・・小2
○生しょうが(チューブ入り)・・・・小1
○出汁の素・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○薄口醤油・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2

◇作り方◇
1 お米を炊き始め30分前には研いでざるに上げておく。
  たこを削ぎ切りにする。○を合わせておく。
  みょうが、大葉を刻む。
2 炊飯器にお米を入れて合わせた○+水を規定のメモリまで入れる。
3 たこを乗せてスイッチON!
4 炊き上がったらみょうが、大葉(飾り用を少し残す)を混ぜ合わせる。
5 白ごまを振り、大葉を乗せたら出来上がり♪

◇memo◇
*お好みですだちを絞ってどうぞ♪


たこ飯って炊いている最中、炊飯器からいい香りが漂いますよね。
あの香り、結構好きなんです。^^

***
随分前のこと。
確か急いでいたのかな、深く考えずにたこ飯を圧力鍋で作ったことがあります。
蓋を開けてびっくり!
たこの赤い部分が全部取れて、白い物体だけが残っていました。(笑)
えぇ~!こんなはずじゃなかった~っっ!
しかもサイズが2回りくらい小さくなっていたような気が・・。^^;

そうよねそうよね、圧力がかかるんだもん。たこなんて柔らかい物、
破壊されて当然。よく考えてみれば分かりそうなことなのに!><
でも、これも良い経験。ひとつ教訓を得ました。
『たこ飯を圧力鍋で作るべからず!』
次の食レポは「食欲がなくっても、夏野菜の冷製パスタ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ