ブルーベリーフローズンヨーグルト

2010年7月22日


ふんわりとした口当たりの、暑い夏にぴったりなデザートを作りました。

水切りしたヨーグルトを使っているのでさっぱり!
そして卵白を入れてみたところ、ふわっとした口当たりに!

ブルーベリーも入って、甘酸っぱい!まさに夏にぴったり^^*

いつもは なめらかになるように一度凍らせてからフードプロセッサーに
かけるのですが、卵白をいれたからかその必要がないくらいなめらかに!

カチンカチンに凍っても、サクっと包丁でカット出来ました*
パクっと口に運んで ひんやり美味しく召し上がれ~♪

△レシピ

☆ブルーベリー・・・・・・・・・50g
☆砂糖a・・・・・・・・・・・・・30g

ヨーグルト・・・・・・・・・・・350g
生クリーム・・・・・・・・・・・100g
レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖b・・・・・・・・・・・・・25g(お好みで)

卵白・・・・・・・・・・・・・・1つ
砂糖c・・・・・・・・・・・・・10g

(1)ヨーグルトは一晩水切りをする。生クリーム・卵白はよく冷やしておく。

(2)☆を耐熱容器に入れてレンジでチン。(500w/2分)冷ます。

(3)ボウルに★を全部入れ泡立て器で混ぜる。レモンが入ってすぐ固めになります。

(4)卵白を別のボウルに入れハンドミキサーで泡立てる。もこもこしてきたら卵白を3回に分けて加え固めのメレンゲをつくる。

(5)(2)~(4)を合わせて混ぜる。タッパーにラップを敷いて流し込みます。(こーすると凍っても取り出しやすいです)冷凍庫で冷やし固め、固まったらお好みにカットして召し上がれ。
Text & Photo by 
arinko*cafe
次の食レポは「オクラとミョウガのグリル」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ