カヤバ珈琲の谷中ジンジャーエール

2010年7月5日

1916年(大正5年)築の出桁造りの町家の1階にあるカヤバ珈琲。
創業は1938年(昭和13年)。オーナーの逝去により2006年、70年の歴史に幕を引きました。
そのカヤバ珈琲が復活!と聞いていたので、寄ってみました。

親族や地元住民の再開を望む声に応えて、NPO法人と谷中のアートギャラリーが協力して借り受け、昨年9月にレトロモダンなカフェとしてリニューアルオープンしたそうです。

昔はお婆ちゃんが二人でやっている昭和レトロな喫茶店でした^^。
厚焼き玉子を挟んだ「たまごサンド」と珈琲×ココアの「ルシアン」が美味しかった・・・

久しぶりに、と思ったのですが、団子+メンチカツ+アイス最中で既にお腹はいっぱい^^;。
蒸し暑さも手伝って、谷中生姜を使った谷中ジンジャーエールにしました。

キリリと喉にくる爽快感は蒸し暑いこの日にピッタリでした。

当時の面影を残しつつモダンなカフェへ・・・
昔のほうが、趣があって、好きだったけど、こうやって復活させるパワーは素晴らしい。
頑張って、続けて欲しいです。

カヤバ珈琲


Text & Photo by 
CARTON CAFE
次の食レポは「まるごとグレープフルーツゼリー♪」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ