簡単!大根葉のふりかけ

2010年6月25日



有機野菜を購入すると葉付きのお野菜が多いですよね。

お味噌汁に入れたり、塩をしてご飯に混ぜたり、干したりといろいと使いみちはありますよね。

今回は保存もできるふりかけの紹介です。今回は赤大根の葉を使って作りました。

☆レシピ☆だいこん葉のふりかけ
〔材料〕

大根の葉 1本分
ゴマ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩   ひとつまみ
白ゴマ 大さじ1

〔作りかた〕
1)大根の葉はよく洗って、水気を切り、みじん切りに切る。
2)熱したフライパンにごま油を入れ、大根の葉を加えて、半分くらいの量になるまで炒める。
3)塩を加えさらに炒め、仕上げにしょうゆを鍋肌から加える。火を止めて白ゴマを加える。

memo:
*かぶやにんじんの葉でも作ることができます。
*しょうゆの代わりに同量の水で溶いたお味噌でも作ることができます。

ご飯のおともにぴったりの簡単レシピです!

カルシウムもたっぷりな大根の葉は捨てずに食べてくださいね!!
次の食レポは「新宿高野フルーツパーラーのマンゴーフェア」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ