1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 薬味たっぷり♪鶏の紅茶煮

薬味たっぷり♪鶏の紅茶煮

2010年6月1日

先日酸っぱいものが食べたくなって作ったのが
鶏の紅茶煮です。

以前友達が持ち寄りパーティーに持ってきていて好評で
偶然私もそのレシピ本を持っていたので作ってみたらおいしかったのを
思い出しました。



作り方はとても簡単♪
鶏肉を皮目を表にしてくるくると巻き、タコ糸でしばります。
お鍋に巻いた鶏2本とひたひたの水、ティーパック3個を入れ火にかけて
1時間ほど弱火で煮るだけ。

熱いうちにたれに漬け込みます。
たれの配合はしょう油、酢各大さじ4、砂糖、ごま油各大さじ1、ゆず胡椒小さじ1です。
味のポイントはた~っぷりの香味野菜。
レシピには白髪ねぎ2本分と書いてありましたが
私はねぎの他に、たまねぎ、みょうが、大葉も加えてみました。
味の染みた野菜と柔らか~いお肉の組み合わせが絶妙です。

そうそう、漬け込むときは厚手のビニール袋を使うと良いです。
タッパーだと全体にたれが行き渡らないけれどビニールだと形が自由自在なので
ばっちり漬け込むことができます^^

タレの酸味がこれからの季節にぴったりです!
次の食レポは「和歌山で野菜が食べたくて・・イタリアン♪「ヴィラ・アイーダ」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.