1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ズッキーニ、筍、あさりのレモンクリームパスタ

ズッキーニ、筍、あさりのレモンクリームパスタ

2010年4月27日

今回のパスタもアフタヌーンティーで食べたものを真似っこして
作ってみました。

残念ながらレシピブックには載っていなかったので
勝手に想像しながら作ってみました。



お店でサーブされたときまず驚いたのがズッキーニの切り方でした。
息子が私が作ったこのパスタを見て
「珍しいね~きゅうりが乗っている」と言いましたが
ホント、そんな感じですね。
驚きポイントその2は、おそらくトッピングのズッキーニが
生だったこと。(もしかしたらさっと茹でてあったりするかも?!)
ズッキーニはソテーしたり煮込みに入れたりと
加熱して使ったことしかなかったので
しゃきしゃきした食感が残るズッキーニは新鮮でした。
しっかり塩とレモンで下味がついていましたよ。

「ズッキーニとあさりのレモンクリームパスタ」というメニューを見たとき、
ちょっと味が想像できなかったのですが、実際食べたらとってもおいしかったです。
メニューの説明のところにアンチョビが入っていると書かれていました。
アンチョビ入れるとコクと旨みがアップしますね。
最高の隠し味です。

写真だけでは味が想像しにくいと思うので簡単な作り方を記しますね。

フライパンにバターを熱して玉ねぎ、アンチョビを炒めます。
そこへ千切りズッキーニと筍(これはお店のメニューには入っていませんでした)を入れ
しんなりしたらあさりも入れます。
白ワインを振りかけて蓋をして口を開かせます。
最後に生クリーム、レモン汁、塩こしょうで味を調えて
パスタと絡めます。
トッピングに塩とレモン汁で和えた千切りズッキーニを乗せて出来上がり。

普段のパスタに飽きたら、こんなパスタも新鮮ですよ!
次の食レポは「おうちでパフェ♪」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.