1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 奈良・高畑の天然酵母パン屋「ノモケマナ」。

奈良・高畑の天然酵母パン屋「ノモケマナ」。

2010年2月9日

ノモケマナ。

ノモ、ケマナ?
ノモケ、マナ?

はじめて聞いたときから、
その呪文のような響きが気になっていました。

ノモケマナを反対に読むと、ナマケモノ。
そう、実はナマケモノの反対だったんです。

「のんびりとパン作りを」との思いから、
『ノモケマナ』の名前で昨年オープン。
有機栽培の国産小麦と石臼挽きの全粒粉を使用し、
自家製天然酵母でパンを焼いているそうです。





人気店とは聞いていましたが、
夕方行くと、棚はほぼ空っぽ。
山食と全粒食パン、
カンパーニュをいただいて帰りました。

カンパーニュ。



おすすめの食べ方を聞くと、
「最初は焼かずに食べてみてください」とのこと。

翌朝は、焼かずにそのままで。
どっしりとした酸味が、
ジュースのように流れでてきます。

翌日は軽くトーストしていただきました。
鮮烈な酸味が小麦の風味の中に溶け込み、
きのうとは違った味わいです。

山食。



野生的な噛みごたえ。

穏やかな甘みを内包した酸味を感じます。
たとえるなら、甘酸っぱいジャムの余韻のような。
干し芋のようなひなびた甘さも感じます。

全粒食パン。



「食感がしっかりしているので、
薄めにスライスして食べてください」とのこと。

香ばしい風味とミネラルの濃厚なコク、全粒粉の心地よい食感。
きちきちと噛むうち、満腹に。
食べ応えのあるパンです。

今回は三種類だけしか食べていませんが、
全体的にどっしりとした印象。
ボリューム感があるので、しっかりと食べたいときにぴったりです。

■ノモケマナ
0742-24-4560
奈良市高畑町1076-1
Text & Photo by 
さつきの食散歩
次の食レポは「カリフラワーのピクルス」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.